NEWS

焼津市でV-ALERT対応受信機を含む屋内戸別受信機設置事業が始まりました

焼津市は2018年7月1日から、自治体緊急情報伝達システム「V-ALERT®」に対応した災害情報戸別受信機を含む、屋内戸別受信機設置事業を開始しました。
災害発生時に様々な方法で緊急情報を伝達していますが、災害情報を取得するのが困難と考えられる方々に対して、屋内でも迅速に確実で分かりやすい情報伝達方法の一つとして本施策を実施されます。
受信機の購入にあたっては条件付きですが、市が購入費用の一部を補助する制度もあります。(一般販売価格 税込16,200円に対して1台あたり13,200円を補助されます。)
詳しくは焼津市役所 防災部 地域防災課にお問い合わせください。

■補助金の申請方法について

焼津市役所 防災部 地域防災課
TEL:054‐623‐2554 / FAX:054‐625‐0132
焼津市ウェブサイトでも情報をご確認いただけます。

■戸別受信機の購入申し込みについて

NECネッツエスアイ 静岡支店(受付業務委託先)
TEL:054‐252‐5864(平日9時~17時)
※お電話の際に「焼津市防災ラジオ購入希望」とお申し付けください。

<参考:ラジオ型戸別受信機>

null

・緊急情報を受信すると電源を切っていても自動的に起動します
・音声と文字情報、画像で緊急情報をお知らせします
・普段はAM・FMラジオとしても楽しめます
・停電でも安心(乾電池、蓄電池利用)
・別売の室内用アンテナのご用意もあります
・月額使用料無し。無料でお楽しみいただけます


V-ALERTについてくわしくは、V-ALERTウェブサイトをご覧ください。
※本受信機は、焼津市にお住いの方に対して一般販売するもので、そのほかの地域向けには一般販売しておりません。

ページトップへ